2017年07月21日

真夏の机上の必需品 5点

関東地方も梅雨が明けて本格的な夏空ですが、それ以前から既に猛暑酷暑が続いてウンザリです。

そんな中での机に向かっての作業は集中力を欠いて面倒臭いものですが、それを少しでも緩和するためのお勧めの用品がいつくかあるので紹介します。(同じ内容を3年前にも書いてましたが、あまり変わってないですね。やはり良いものはいいんですよ)

なお、本当に暑い時はクーラーを使いましょう。今は効率も良くなって電気代だってそんなにかかりません。

●卓上扇風機
扇風機といえばこういうのを想像しますが、

この形状のものは風量が弱くて実用性に乏しいんですよ。お勧めは次のようなものです。

大きさはハガキ一枚分ぐらいで、思ったほどには場所をとりません。風量は充分なうえに指向性が強いので送風口以外では書類などが吹き飛ばされることもありません。
同一形状のものが色違いや製造社違いで売られていますが、きっと中身は全部同じです。

●クールタオル

通勤時や運動時なども大活躍ですが、机上作業時だって有用です。どういう仕組みか変わりませんが、水に濡らして固く絞って、パタパタと2回も扇げば既にタオルはヒンヤリとしてます。かなり長時間冷たい感覚が持続します。寝苦しい夜もこれを首に巻いていれば快適だったりします。アマゾンベストセラーの一位だけあります。普通のタオルよりちょっと高いですが、その価値ありです。

●サーモスのステンレスタンブラー

真空構造になっているので中の温度がそのまま保たれます。夏なら冷たい飲み物を入れておけば結露が発生することもなく何時までも冷たいままです。冷たいのも嬉しいですが、書類などが濡れる心配がないってのは便利です。サーモス以外にも類似製品がいろいろあって、本家よりは安く買えます。

●井草のクッション

これは椅子の上に敷くことを前提とした井草のクッションです。懐かしい匂いでもいいのですがお尻が蒸れないのがよいところ。1シーズン持てばオシマイって感じの出来ですが、値段相応です。

●キッチン用のアルコール除菌スプレー

机やキーボードやマウスなどは汗どでベトベトしてきたりします。アルコール用のウエットティッシュでもいいんですが、お勧めはキッチン用のアルコール除菌スプレーです。たっぷり使えますし、勿論キッチンでも使えます。(コンビニやスーパーでも安く買えます)

posted by SSS at 01:10 | アフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする