2017年05月09日

あべりょうってなんだ?

Youtubeで動画を見ている時に差し込まれるCMはうざったい。

殆どの場合は5秒経過即消去なんですが、久しぶりに思わず最後まで魅入ってしまった。

あべりょうという人の「核攻撃サバイバー」という作品でした。

自分で作詞作曲して自分で歌って自分で動画を作成しているらしいがよくわかりません。

Youtubeには彼の作品がいくつもアップされていて、古いのは三年前ぐらいからあるようです。

全く知りませんでした。

作品の数もかなりありますが、どれも驚くほどクオリティが高い。

社会風刺したいのか批判したいのか皮肉ってるのかそんなのどうでもいいのかさっぱりわからない歌詞ばかりで、歌詞と曲調とが全くあってないのも意図的なのかさっぱりわかりません。

重いテーマの作品が多いんですが、それを掘り下げるでもなく問題提起するでもなく、何を言いたいのかよくわからないままで、モヤっとした澱だけ残される感じがします。

なんだろうね、これ。

井上涼氏の作品群(びじゅチューン!)よりも、よほど打ちのめされました。

興味ある方はYoutubeで「あべりょう」で検索すると作品がいろいろヒットしますよ。
posted by SSS at 00:35 | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする