2017年04月02日

Kong: Skull Island



原題「Kong: Skull Island」を直訳すれば「コング:髑髏島」ですが、これじゃ意味が解らんということでしょうか「キングコング: 髑髏島の巨神」というのはちょっと意訳し過ぎなきもします。

キングコングの第一作は1933年のもので、白黒でカクカクと動くキングコングが美女を片手にエンパイアステートビルに登るシーンが有名です。怪獣映画の原点です。

それから85年を経てのキングコングシリーズしては第8作目(Wikipediaより)となるのが髑髏島。

丹念に作り込みされた映像はどれも美しく、制作費200億円も納得の出来。全く違和感のない怪獣達の動きにこれが特撮であることすら意識させないほどに洗練されています。ここ数年の映像技術は本当に進歩してます。

が、如何せん、面白くない。

面白かったとか、良作であるとか、肯定的なレビューが多かったので鑑賞してきましたが、個人的には全くそんなことありませんでした。残念。

きっと脚本が合わないんでしょうね。つまらない台本に加えて演出意図がわかり易す過ぎて興ざめでもありました。観ていて辛くなるぐらいです。怪獣映画に緻密な脚本の構成なんて初めから求めてもいないんですけどね。

ここで映像を盛り上げて、ここで緊張感を高めて、ここで一安心させといて、ここで理不尽さを出して・・・というストーリーボードが透けて見えるようです。このために全く感情移入できない。

さらに、怪獣映画といえど、単に怪獣が暴れまわるだけではダメな時代になっているんだろうね、そういう意味では昨年の大ヒット作「シン・ゴジラ」が怪獣映画だけど怪獣映画の枠を大きく外した作品であったことと比較せざるを得なくなる。
この作品もっと早く公開されていたら、あるいはもっと評価されたのかもしれないかな。

監督のジョーダン・ヴォート=ロバーツは良くわからないんだけど、たぶんこれが初監督作品だもしれない。少なくとも代表作といえる作品はないし、年齢も撮影当時で30歳ぐらいだからとても若い。今後の作品に期待である。

なお、既に各所でネタバレしているが、エンドロール終了後に続編を示唆するような短いシーンが挿入されている。本編よりも注目だったりします。





posted by SSS at 03:37 | 映画 2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする