2017年07月31日

F1 第11戦 ハンガリーグランプリ

前戦からいろいろ重要なニュースがありました。
・来年からコックプット前面の保護デバイスである「Halo」の導入が決定
 ハロとかヘイローとか呼ばれてます。フェラーリ以外の全チームが反対でしたが正式に導入が決まりました。ドライバーの安全性向上は全面的に賛成ですが、その手段であるこれに賛成かと言われるとちょっとどうなのかと思うような装置です。結局導入されてしまえばあっという間に見慣れてしまうものでしょうけどね。
・佐藤琢磨に総理大臣賞
現在はインディーカーシリーズに参戦している琢磨選手が5月にインディ500で優勝した件での受賞が決まったそうです。おめでとう。
・マクラーレンがホンダ切りを画策
来季のPU(エンジン)に関し、メルセデスやフェラーリに打診したが断られたとのこと。一方でホンダは来季供給予定であったザウバーとの契約破棄を正式に発表。結局は載せるエンジンがないマクラーレンと載せるチームがないホンダとで元鞘ってことで落ち着くような感じです。その場合はアロンソが移籍と言っているがメルセデス・フェラーリにシートは空いてないし、レッドブルでフェルスタッフェンと組むとも考えずらい。結局ここも元鞘か、若しくはインディ等の別カテゴリ挑戦になるでしょうか。

木曜日 練習走行
会場となるハンガロリンクは短いストレートと低速コーナーとがつながる抜きどころの全くないコース。とっとと改修するなりカレンダーから外すなりすればいいのに。
抜けないので予選順位が重要であり、最も有利なのがポールなんだけれどもポールから優勝に結びついたのが最近10年で1回というから不思議なものです。
練習走行では上位3チーム6台を除いた第二集団のトップにマクラーレンが付けます。スペック3のエンジンはとりあえず順調そうです。つまり、トップチームと伍す程ではないが第二集団でトップ争いができるぐらいであるということでしょう。

土曜日 予選
フロントローがフェラーリ2台、セカンドローがメルセデス2台、三列目がレッドブル2台と綺麗にチーム別に並ぶ。ポールはベッテル。
第二集団のポールである7位にはルノーのヒュンケンベルグが付けるもその次の8・9位とマクラーレンが付ける。練習走行通りといえばそうだが、二台揃ってQ3進出は見事なもの。
ウィリアムズのマッサが体調不良で乗車できず。代わりに乗ったのが控えのディレスタ。練習走行もなしに3年振りに走らせるなんて無茶もいいとこですが、マシンを壊すこともなく予選を19位で終えたのは立派でした。

日曜日 決勝
スタート直後にリカルドがラジエターを壊されてリタイア。その原因である同チームのフェルスタッフェンは10秒ペナルティで表彰台を逸する結果に。
週末ずっとチグハグだったグロージャンは左リアのタイヤ交換に失敗しリタイア。
予選から急遽登場のディレスタは順調に周回を重ねるもマシントラブルという体で終盤にリタイア。
他はほとんど見どころもなし。そりゃコース上での追い抜きができないコースだから仕方ないんでしょう。
終盤4位を走っていたハミルトンが3位のボッタスに順位を代わってもらってのフェラーリ追撃。結局追いつけども追い越せず。最終ラップで順位をボッタスに返しての4位。ちょっとハミルトンらしくないフェアさでした。
マクラーレンは危惧したトラブルもなく2台とも完走でアロンソ6位にバンドーン10位と二台揃っての入賞。このスペック3エンジンがこれまで通りに糞だったらアロンソのチーム離脱は確定だってんでしょうが、一応は最低限の改善が見られたのと、他の優勝争いできるトップチームにシートがないことを勘案すると、難しい判断となりそうです。

さて、F1サーカスは珍しく長めの夏休みとなります。次戦は4週間後である8月25日からのベルギーグランプリ。そのころにはもう少し状況が変わってきているのかもしれません。ホンダは更なる性能向上を目指したスペック4なるエンジン投入も行うらしいです。どうなるでしょうか。
posted by SSS at 00:12 | F1 2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

真夏の机上の必需品 5点

関東地方も梅雨が明けて本格的な夏空ですが、それ以前から既に猛暑酷暑が続いてウンザリです。

そんな中での机に向かっての作業は集中力を欠いて面倒臭いものですが、それを少しでも緩和するためのお勧めの用品がいつくかあるので紹介します。(同じ内容を3年前にも書いてましたが、あまり変わってないですね。やはり良いものはいいんですよ)

なお、本当に暑い時はクーラーを使いましょう。今は効率も良くなって電気代だってそんなにかかりません。

●卓上扇風機
扇風機といえばこういうのを想像しますが、

この形状のものは風量が弱くて実用性に乏しいんですよ。お勧めは次のようなものです。

大きさはハガキ一枚分ぐらいで、思ったほどには場所をとりません。風量は充分なうえに指向性が強いので送風口以外では書類などが吹き飛ばされることもありません。
同一形状のものが色違いや製造社違いで売られていますが、きっと中身は全部同じです。

●クールタオル

通勤時や運動時なども大活躍ですが、机上作業時だって有用です。どういう仕組みか変わりませんが、水に濡らして固く絞って、パタパタと2回も扇げば既にタオルはヒンヤリとしてます。かなり長時間冷たい感覚が持続します。寝苦しい夜もこれを首に巻いていれば快適だったりします。アマゾンベストセラーの一位だけあります。普通のタオルよりちょっと高いですが、その価値ありです。

●サーモスのステンレスタンブラー

真空構造になっているので中の温度がそのまま保たれます。夏なら冷たい飲み物を入れておけば結露が発生することもなく何時までも冷たいままです。冷たいのも嬉しいですが、書類などが濡れる心配がないってのは便利です。サーモス以外にも類似製品がいろいろあって、本家よりは安く買えます。

●井草のクッション

これは椅子の上に敷くことを前提とした井草のクッションです。懐かしい匂いでもいいのですがお尻が蒸れないのがよいところ。1シーズン持てばオシマイって感じの出来ですが、値段相応です。

●キッチン用のアルコール除菌スプレー

机やキーボードやマウスなどは汗どでベトベトしてきたりします。アルコール用のウエットティッシュでもいいんですが、お勧めはキッチン用のアルコール除菌スプレーです。たっぷり使えますし、勿論キッチンでも使えます。(コンビニやスーパーでも安く買えます)

posted by SSS at 01:10 | アフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

F1 第10戦 イギリスグランプリ

1950年にF1が初開催されたのがイギリスのシルバーストーン・サーキット。何度か大規模なコース改修を経て今回が51回目の開催。伝統のコースなんだけど契約の問題でカレンダーから消えるかもしれないなんて話があります。

木曜日 練習走行
安全性向上のための試行が続いているが、今回はフェラーリ考案の「シールド」なるデバイスが登場。ドライバーの座席前面に透明なキャノピーを付けたもので、バイクのカウルみたいにも見えます。試乗したベッテルは「めまいがする」としてすぐに外しちゃいました。湾曲しているため視界が歪むのが気になるだそうです。
ホンダが満を持して(?)投入したスペック3エンジンはチームからもドライバーからもよいコメントです。アロンソの移籍先がトップチームにはなさそうで、マクラーレンもホンダ以外のエンジンを今から入手する手段もなさそうなことを勘案するとホンダエンジンがマトモに動くことが一番の解決策であるんですがね。

土曜日 予選
久しぶりのウエットコンディションで始まった予選は路面状況が刻々と改善し、走行順が後ろ程に好条件となる展開。Q1の最後に走ったアロンソはダントツのトップという結果に。久しぶりの好結果ですがQ1の結果は5台の足切用でしかないのも事実。結局はQ2で敗退ですがそれ以前に30グリッド降格が決まってたのでほとんど意味ないアタックでした。それでも久しぶりの1位はいいものです。同僚のバンドーンは自身2度目のQ3進出。スペック3エンジンに期待が高まります。なお、ポールはダントツの速さでハミルトン。

日曜日 決勝
何の危なげもなくハミルトンが余裕の優勝。好敵手のフェラーリ陣は二人ともゴール直前でタイヤトラブルという珍しいアクシデントながらライコネン3位にベッテル7位でした。入賞が期待されたバンドーンは僅かの差で11位と入賞を逃し、最後尾からの追い上げをしていたアロンソは15位前後まですぐに上がるもそれ以上は順位を挙げられず、結局はいつものようにエンジントラブルでリタイア。厳しいです。

次戦は2週後で前半戦の最後となるハンガリーグランプリ。コーナーの多い低速サーキット。マクラーレンの活躍がここよりは期待されるんですが、未だに完走すら覚束ないのではアロンソならずとも期待するだけ無駄のような気がします。
posted by SSS at 01:46 | F1 2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする