2016年01月11日

都心は梅開花

UME_20160111.png

今年の冬は暖冬のようで、毎日暖かい日が続いてます。

気象庁でも10日に梅の開花宣言がでました。

平年より16日早いそうです。

散歩がてら気にして歩いてみると、ほとんどは蕾が膨らみかけて今にも開花しそうでしたし、

陽だまりなど暖かそうなところでは既に開花しているところもありました。

posted by SSS at 23:45 | 日記 時候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

インデペンデンスデイ 続編公開決定



インデペンデンスデイは大ヒットのSF映画で地上波での放映も何度か行われているのでご存じでしょう。

1996年公開なので今から20年前の作品というのに驚きです。そんな前だったかなぁ。

核兵器を含む地球のテクノロジーが全く効かない宇宙陣に対しラップトップに仕込んだコンピュータウィルスで勝利してしまうという内容、だった気がする。

その続編が今年公開されます。既にあらすじや主要キャストも公開されていたのですね、知りませんでした。

監督は前作と同じローランド・エメリッヒ。ハリウッド版ゴジラを撮ってたりします。

主演はアベンジャーズのソー役のクリスの弟であるリアムと聞いたことない新人さん。

とかくに、楽しみです。

全米公開が6月だそうなので、日本も同時公開だといいなぁ。
posted by SSS at 22:18 | 映画 予告編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

2016年1月4日 大発会 

本日、2016年は1月4日月曜日は、年初の取引開始日である大発会でした。

大発会ではご祝儀相場で上げることが多いのですが、今年は大荒れの下げ相場となりました。

年末のアメリカ市場の下落相場、中国を始めとするアジア市場も軟調、中東情勢の悪化など恰も世界同時株安の様相にも見えてきます。

猿年の相場は荒れるとの格言もありますが、今年はどうなるでしょうか。

日経平均 18,450.98 ー582.73

一時下げ幅が600円を下回る場面もあったが終値で若干戻してこの値。

TOPIX 1,509.67 −37.63

日経平均がマイナス3.06ポイントに対しTOPIXはマイナス2.43ポイント。

為替 ドル円 119.16

昨年はほぼ120円ぐらいで横ばいでした。これほど値幅が少ないのも珍しい年でした。

金価格 4,129円/g

一時期5千円を超えてたのでかなり下がった気もしますが、長期チャートを見るとまだまだ高いですね。
世界情勢が不安定になってくると金価格は上がり易いといいますが、どうでしょうか。

原油 37.07

これも一時期100ドルを超えていたのが嘘のようです。

この原油安が中東情勢を悪化させ世界経済に悪影響を与えているとも考えられています。

日本は原油の輸入大国なので安いに越したことない気もしますが上手く行かないもんだ。




posted by SSS at 00:02 | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする